人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《お薦めDVD-5》舞台より楽しい生活

 少しおしゃべりかなと思う。

 登場人物が皆よくしゃべる。しかし、おしゃべり好きな自分には違和感は無い。

 粗筋は次のようである。

 子供のいない中年の夫婦。夫はそこそこ成功した脚本家で、新しい劇の脚本作りに悩んでいる。

 夫婦仲は良いのだが、妻は夫に子づくりのプレッシャーをかける。
 脚本に悩む夫はそれどころではない。

 そんな折、隣に母一人、幼い娘(幼稚園くらい?)一人の家族が引っ越してくる。娘の足には軽い障害があり、母親はそれを気にしている。最初は娘が仕事の邪魔になると思っていた気難しい脚本家も、その素直な娘に心を開いてゆく。

 
 大人向きでユーモアと機智にとんだ会話が飛び交い、幼い娘の障害に対するスタンスも同感できる。

 最近になくお洒落な映画で私としては強くお薦めしたい一作である。