人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながりました

 やっと新旧のiMACがつながりました。

そんなことも出来ないのかと笑われそうですが、こんな私でも学校では「情報A」なる授業も教えています。小規模校の悲しさで免許のない教科も教えなくてはならないのです。

 内容はエクセルなどの表計算、ワード等々です。コンピューターが40台くらいある教室でプロジェクターに映しながらの授業ですが意外と生徒たちは興味を持ってくれます。

 家庭で本を読まない生徒でも、ゲームや携帯でコンピューターには慣れているようです。

 新聞に伊坂幸太郎さんの「砂漠」が直木賞候補に選ばれたニュースが載っていました。候補になるのは、もう、5、6回目になるのでしょうか?若いのにいつの間にか古株になってしまいました。
 賞を穫らなくても世間の人気は高い。「オーデュポンの祈り」、「ラッシュライフ」、「重力ピエロ」と文庫も増え、「陽気なギャングが地球を回す」が映画化され、来年には「アヒルと鴨のコインロッカー」も映画になります。
 賞は穫れれば嬉しいことですが、それよりもあの素晴らしい小説をこれからもドンドン書いていただきたいというのが本音です。