人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の大学

 国立大学も独立法人になり、成果?を出さないと国からの補助金が減ったりする。

国立大学でさえ企業努力を求められ、生徒募集を考えなくてはいけない時代になってきた。ましてや私立大学は生き残りに必死である。色々な努力をしてアピールしてくる。

 例えば、大学の新入生に対して退職した高校の先生を雇って高校の範囲の補習をする。また、大学の先生が年間60社以上会社訪問をして就職先の開拓をしてくる等々である。

 何だか素直に良いことだと思えない管理人は時代遅れかもしれない。まず補習に関しては、いい加減自律、自立を求めたい。そのうち恋の仕方まで補習されないと出来なくなってしまいますよ、と言いたい。

 就職に関しては勿論大事であることはその通り。しかし就職予備校に矮小化されて良いものなのか?青臭い議論かもしれないが直接役に立たない勉強が大事な気がするんだがな〜!

 真面目な我々?は、つい手段が目的になりがちである。コンピューターも手段であるに過ぎないと思うのだが、しばしば逆転していることにハッとする。

 ”心地よい”ことで十分であろう。なにが”心地よい”かは大問題であるが。
by coolkai | 2006-09-01 20:43 | 学校