人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅と鶯

 ご存知二月の花札である。この二つは仲の良いもの代表であるらしい。「鶴と亀」や三個であるが「松竹梅」もその類いか。
梅と鶯_e0020386_0145230.jpg
 以前なら2月には寒中休みなるものが4、5日程あった。学校ではそれを利用してスキー教室などを行っていた。年間で最も寒い時期であり暖房代を節約する意味もあるのかもしれない。何はともあれ信州独特の休みで、真冬という季節感が漂う時期であった。現在、県立高校では寒中休業は無い。しっかり授業を行うことになっている。改善されていると言うべきか?

 幸いなことに今年は暖冬で随分と楽であるが信州らしさが薄らいできているような気もする。諏訪湖は全面結氷することなく御神渡り(おみわたり)も出来ない。凍み豆腐も製造している人たちは困っているのではないだろうか。

 月の平均気温で1度ほどいつもより高いらしい。大したことも無いようであるが実は日本列島が何百キロも南下したのと同じらしい。そういわれると地球温暖化への危機感が生まれてくるから不思議である。

 確実に崩壊へ向かうという点では、どこかの国の核兵器より危険なものかもしれないのである。
by coolkai | 2007-02-06 23:39