連休

 それまでの好天と打って変わって、今日は朝から雨である。
 
e0020386_2275162.jpg

 それまでは気持ちのいい天気が続き、緑も空気も爽やかで遠景には南アルプスの雪もあり、車で出かける途中ではあったが、あまりに奇麗であったので常時持っているデジカメで撮影した。連休中は普段出来ないことをする。
 狭いながらも庭の手入れ、実家詣で、鑑賞できずにいたDVDとCDを楽しみ、これまた買い貯めてあった本を読む。残りの時間は学校でバドミンントンに明け暮れた。帰宅時には練習後の心良い筋肉の疲れと薫風を肌に感じて、健康のありがたさを噛み締める。

 再びしつこいようだが、今日は雨。家にじっとしていたかったが、やり残したことがあったので、それをする。メダカの引っ越しである。室内での狭い水槽から外の睡蓮鉢に移動である。これが意外と面倒で貯め置いた水、砂、小砂利を入れ水草、ホテイ草を用意する。今年は新しい家族をということで大和沼エビを手に入れた。二つ目の睡蓮鉢にはコメット(和金とフナが交配されたもの?)を泳がせた。

 魚の引っ越しも無事終わり。コーヒーを楽しんで、再度庭に出てみるとコメットが投身自殺をしている。元気余って二匹が睡蓮鉢から外にジャンプしているではないか。慌てて水の中に戻す。よろよろしながら泳いでいるが大丈夫だろうか、心配である。天気のいいときに睡蓮鉢の住人を写真で紹介しよう。
[PR]