お約束「弘妙寺」探訪

 噂の?「弘妙寺」を訪ねた。

 久しぶりの雨であるが、そういえばすっかり忘れていたが今は梅雨に入っているのだった。高遠に住んで30年近くなるので、大抵の所は知っているつもりであったが、このようなお寺があるとはビックリである。お寺の縁起を読むと室町時代に建立されたようである。こんな山深いところに何故建立されたのだろうか?このあたりはその時代にはかなり都会で住民が多く住んでいたに違いない。現在とは違う交通網が推測される。

 しとしとと降る雨の中、人家が途切れる頃「弘妙寺」あらわれた。長い石段を登ると雨のためガラス戸が閉められていたが本堂は素晴らしく豪華であった。

 隣に古い分校があり、喫茶店として使われていた。あいにく準備中であったが夏の行楽の時期には開かれるのだろう。夏に来てここでコーヒーを飲んだら味わい深いことであろう。直ぐ横に釣り人なら涎が出そうな渓流もあるし、友人を誘ってまた訪れたい場所である。
 

e0020386_21165737.jpg
e0020386_21172067.jpg
e0020386_21175776.jpg
e0020386_21182494.jpg
e0020386_21185867.jpg
e0020386_21194844.jpg
e0020386_21203585.jpg
e0020386_21212260.jpg

[PR]