人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yゼミ新年会

Yゼミ新年会_e0020386_17495165.jpgYゼミはY先生のファンクラブである。そのYゼミの楽しい新年会が1/14(土)におこなわれた。

 今回は、松本在住のT先生の設営で「治作」で大宴会である。
 いつもの懇親会は駅前の「日本海庄屋」が定番であるが、忘年会や新年会のときは新しい会場をT先生に開拓していただく。


Yゼミ新年会_e0020386_1749283.jpgお刺身の盛り合わせ、蟹を炭火で焼いたもの、穴子の天婦羅など、どれをとっても大変新鮮で美味しいものであった。

 日本料理評論家(うにを食べれば全てがわかる)?で味にはうるさいY先生も「これは旨い」と太鼓判を押していた。

 出席者は偉大なる我らがグル(導師)Y先生、数術師であり私の人生の師匠S氏、とても私の語彙では表現出来ないユーモアを身につけているT氏、酩酊すると数学語を話し始めるM氏と私の5人である。

 初めのうちは今年のYゼミの計画などを話していたが、固い話に柔らかい話も混じり酔うほどにT氏が摩訶不思議な雰囲気を醸し始めて笑いが止まらなくなる。仙人の笑いの趣があり世俗を超越した味わいがある。

 トリは数術師S氏の出番である。新作の手品を披露していただいた。
 いつものことではあるが、同じ手品でもS氏のそれは知的で上品なのがとても素敵である。
 
 二次会の会場はこの日偶然見つけたお店であるが。凄く面白い話が展開されるのであるが面白すぎて紙面が足りなくなりそうなので、お店の紹介とともに次の機会にいたします。

 私は、偉大なグル(導師)と愉快な仲間達に恵まれている。その人たちと出会えた幸せを実感した一日でした。