人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然

 私の学校での仕事の一つは、進路指導である。

 生徒の就職、進学を応援する。

 外来のお客さんも多い。今日も某大学の方が生徒募集の説明に来校された。

 いつものとおり、名刺交換をしたところ、先方が”アレ!同じですね〜”と第一声。

 名前が漢字も含めて全く同じであった。初対面だったけれど、互いに何となく親しいような錯覚に陥り、仕事の本題からずれて、余計なことを聞いてしまった。

 こういう名前を付けるご両親は、兄弟にどんな名前を付けているのかと思ったのである。

 聞いて2度ビックリである。何と私の兄と同じ名前であった。つまり兄弟そっくり同じ名前だったのである。

 いつもこんな調子なので、体調が悪いときでも話し始めるとたいてい元気が蘇ってくる。

 どうも、私は話し好きらしい。