人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O先生

 8/26(土)は恒例の横田ゼミであった。今回は量子力学のプロで統一理論の研究をしているO先生をお招きしてお話を聞いた。
O先生_e0020386_233916100.jpg
 皆さんは統一理論という言葉をご存知であろうか?自然界に存在する四つの力を統一して説明できる理論のことである。四つの力とは次の通り。

 「重力」はつまり万有引力、「電磁力」は電気の力と磁気の力、「強い核力」は陽子や中性子といった素粒子をくっつける力、「弱い核力」は中性子がベータ崩壊して陽子になる時に働く力である。

 少し前に流行った「超紐理論(Super Strings Theory)」はアイデアも良く、解決の見通しがつくのではないかと期待を持たせたが、O氏によると事情はそんなに甘くないようである。現在は考えられる多くの理論が出尽くして行き詰まり、新たな突破口を待っている状態だそうである。

 お招きしたのには理由がある。O氏の研究に導師横田先生の結果が本質的な役割をはたしているというのである。それならば我々が量子力学を学び研究が出来ないか?というわけで勉強会を開いたのである。

 O氏は学識は勿論のこと人柄も素晴らしく懇親会も大変盛り上がった。O氏は数学が難しいとおっしゃる、横田ゼミでは物理が難しいという。なかなか上手くいかないものである。しかし交流を深めようということで意気投合し、元気をいただいた。